こども会ポートボール

ふじたです
今日は、地域のこども会のスポーツ大会がありました。
男子のソフトボールと女子のポートボールが予定されてましたが、雨のためソフトボールは順延しポートボールだけ行われました。
峻(高三)が小六のときからボランティアでカメラマンをやっています。
ポートボールってご存知ですか?
バスケットボールに似たルールで、ゴールの変わりに台の上に乗った子にボールを投げて、その子が台から落ちずにそのボールを取れば2点です。
台の前には「ハタキ」と呼ばれるキーパーがいて、ゴールを邪魔します。
$STUDIO CLIMB!
今は、小学校ではミニバスをやっているところが多いのですが、堺市でも北区はポートボールが盛んです。
この地域は、区画整理やマンションの造成が進み、地元の小学校はこの少子化の時代に児童数が増加しているという珍しい現象が起こっています。
峻が入学した頃600人だった児童数は今は1,000人を超えています。
ポートボールのチームも校区の中に4つあり、その四チームでリーグ戦が行われます。
$STUDIO CLIMB!
スポーツ写真は専門ではなかったのですが、もう7年も撮っているのでかなり熟練してきました。
ポートボールは、ボールを持った選手がどこに向かって走っていくのかわからないので、撮るのはとても難しいです。
$STUDIO CLIMB!
指導者もボランティアですがどのチームもとても熱心で、高学年で行われる試合は見応えがありますよ。
保護者の声援もものすごく、「何してるんや!はよ走らんかい!」と泉州弁丸出しです。
子どもたちもすごいエキサイティングして、悔し泣きをしている子が何人もいます。
女の子たちの戦いはすごいですね。
来週は延期になった男子のソフトボールがあります。
またご報告します。
地域のスポーツ大会の撮影ご相談ください

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL