就職情報の学情Sさま

ふじたです
今日は学情のSさまが打ち合わせにお越し下さいました。
学情では、PCサイト学情ナビとモバイルサイトモバ就を運営されています。
こんなお話をしていかれました。
学情で採用担当をされていたころのお話。
面接をしていても、ノウハウ本から取ってきたような発言ばかりする学生が多いとの事、自分の言葉で自分の気持ちを伝える事が大切という事でした。
とあるホテルの採用担当者から聞いたお話
ベルボーイの採用面接で、お客様のお役に立ちたい的な同じような受け答えが多い中、ひとり「カッコいいから」と言った子を採用したという話、その子が本気で言ったコトバに思えたから、採用したそうです。
採用担当者は、どれだけ「本気」で向かってくるかを見ているようですね。
キーワードは「ホンキ」です。
また、自身の就活を振り返って、就活期間中が一番自分が成長できたと感じられたそうです。
面接中に採用担当者から指摘された事や、他の学生の発言を聞いていて、それを吸収してどんどん大人になっていくのを感じるそうです。
年内の面接と、春の面接とでは学生の雰囲気も全然違って、春ごろにはもうみんな大人になっているという事です。
また、どれだけ身近に就活が熱心な友人、先輩がいるかという事もモチベーションを維持するには大切と話しておられました。
スタジオクライムでも、就活中に活友(就活友達)を作ろうという事で、名刺のご提案もしています。
証明写真を撮影したら、ついでに名刺も作っちゃおう!

Studio CLIMB!-就活名刺

就活名刺
就職活動用の証明写真は《大阪・心斎橋のスタジオクライム》 book*
履歴書・エントリーシート用証明写真、エアライン・アナウンサー応募用写真の撮影

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL