響のこと

ふじたです。
最近手伝いにきてくれている、次男の響のことです。
小さいころはよく兄の峻とともに男三人で遊びました。
近くの公園で半日ぐらいを過ごし、その間にお母ちゃんが家の掃除です。
三人で、お母ちゃんに内緒でアイスクリームを買い食いしたり、でも内緒ができないんですよね、小さい子どもは。
響がまだ4才のとき、マンションから今の家に引っ越してきました。
その地域は保育園がいっしょの子も何人か住んでいて、袋小路になっているため外からの車も入ってくることもなく、子どもたちも道ばたで自由にあそんでいます。
ある日、めずらしく響が一人で近くの児童公園にあそびに行きました。
しばらくして、児童公園の裏に住んでいる同級生のお母さんが走ってやってきました。
「ふじたさ~ん、響くんブランコから落ちて泣いてるで~。
それにしてもあんたんとこの子、かわってるなぁ。
普通、おかあさ~ん言うて泣くのに、おとうさ~ん言うて泣いてるわ。ハハハ」
走って見に行くとブランコの下で「おとうさ~ん」と泣いている響がいました。
抱き上げて家まで帰る間は、どんなことをしゃべったのかも覚えていませんが、母ではなく父をご指名いただいたことをうれしく思いました。
先日、何かの折にそのことを覚えてるか響に聞いてみました。
呼んでも遠いから聞こえへんと思ってたのに、来てくれてうれしかったと言ってくれました。
4才のことを覚えていたことに驚いたのと、小さいながらに意外と冷静に物事を判断してたってことにも驚きました。
そして何より、やはり父をあてにしてくれていたことを、十数年の歳月を経て再確認できました。
響の父になれてよかった。
ありがとうなぁ。

Studio CLIMB!-響

バイト中の響
商用・個人用の人物撮影は《大阪・心斎橋のスタジオクライム》 book*
プロフィール写真・記念写真・商用モデル撮影など、人物撮影全般

 

この投稿へのコメント

  1. おひとりさま said on 2010年10月18日 at 11:23 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    お父さんっ子なんて、本当に珍しい!! お父さんが好きだから、今もバイトに来てくれるんですね~。
    響さん、お会いしたかったです!

  2. cheese! said on 2010年10月18日 at 11:41 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    >おひとりさまさん
    本日はありがとうございました。
    土曜日には、月曜日は忙しいので手伝いにきてほしいと伝えてあったのですが、昨日、中学校以来のサッカーに行き、くたくたになって帰ってきました。
    中学はサッカー部で頑張っていたので、同じ感覚で走り回ったのでしょう。
    高校に入ってからはクラブも入らず、スポーツらしいこともしてなかったので、ふらふらになったみたいで、家に帰ってきて「明日よう行かんかもしれん」と言い残し、すぐに寝てしまいました。
    この次はきっとお会いいただけると思います。
    ご期待下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL