高校生、すっげー

大阪市立大学に日本全国から化学大好きな高校生が集う、高校化学グランドコンテストが行われ、スタジオクライムは高校生を応援する協賛企業として、オフィシャルで記録写真の撮影に入りました。

高校化学グランドコンテストクリック

  

ん?化学好き?
いやぁ~
そんなもんじゃないです・・・
かなり専門的な研究成果を発表するこのコンテスト、僕には難解過ぎてほとんどイミがわかりませんでした・・・

写真一枚が未来を拓く・心斎橋のスタジオクライム-高校化学グランドコンテスト
今日一日アシスタントを務めてくれる、市大大学院の田中さんと・・・
美人のリケジョです。

写真一枚が未来を拓く・心斎橋のスタジオクライム-高校化学グランドコンテスト
午前中はポスター発表を撮影しています。
こうやってファインダーを見ずに撮影することもしばしば。

写真一枚が未来を拓く・心斎橋のスタジオクライム-高校化学グランドコンテスト
こんなにたくさんの人が発表を見に来ました。

写真一枚が未来を拓く・心斎橋のスタジオクライム-高校化学グランドコンテスト
見つけました!ウチの長男の出身校、住吉高校のブース
研究テーマは「マローブルー褪色の謎」
ん?なんのこと?
指導教員の矢作先生は長男が三年の時の担任です。
二年ぶりの再開となりました。

写真一枚が未来を拓く・心斎橋のスタジオクライム-高校化学グランドコンテスト
そして午後からは最終選考に残った口頭発表
大阪の千里高校は「染色法による繊維の識別・サルトン系色素による絹と羊毛の染め分け」と題する発表で、みごと大阪市長賞を獲得しました。
発表した三人はとても楽しそうに発表していて、コンテストを楽しんでいたようですよ。

高校化学グランドコンテスト兵庫県灘高校の発表、テーマは「発色性安定有機カチオンの研究」???
大阪府長賞です。

写真一枚が未来を拓く・心斎橋のスタジオクライム-高校化学グランドコンテスト
先ほどの千里高校の表彰のようすを撮影しています。

高校化学グランドコンテスト
グランプリの文部科学大臣賞は鳥取県の米子工業高等専門学校
たまごの薄皮を発電装置の材料に応用するという研究です。
なんと昨年に引き続き二度目の文科大臣賞だそうです

  

市大の先生とも話していたのですが、今の高校生はこうしていろいろな体験や発表の場が用意されていて、とても恵まれていると思います。
どんどん活用して世の中の真理に迫ってほしいと思いました。

ふじたパパ

七五三、家族写真、成人式前撮りなどの記念写真も
ダウン
心斎橋のスタジオクライム マウス

【☎】06-6244-4344

クリック スタジオへのアクセス 

 

クリック  営業日・営業時間 






ペタしてね  読者登録してね  アメンバー募集中 



記念写真もお気軽に!《大阪・心斎橋のスタジオクライム》  book*
七五三、家族写真、成人式前撮りなど記念写真の撮影 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL