ジョブマッチングの重要性

ふじたです。
昨日の朝日新聞のコラムで、勝間和代さんがジョブマッチングという考え方を紹介していました。
仕事を続けられる動機付けとして、いままでは「金銭的報酬が重要と考えられてきましたが、実はそれよりもそれぞれの人の資質にあった喜びを感じて得られる精神的な報酬の方が、ずっと大きい・・・」ということを指摘されていました。
さらに、出版社の編集者の話として、「本を書きたい人は多いのですが、文字を書き続ける孤独な作業に何年も何十年もたずさわれる人は10人に1人もいない ~(中略)~ それはその作業そのものがうれしくないと続かないから・・・」とし、「自分の喜びをもたらす資質にマッチしているかどうか」が重要だということでした。
僕もその意見に賛成です。
仕事はがんばっても続きません。
楽しいから、がんばらなくても人より多くの努力ができ、人より我慢できるのだと思います。
ですから企業も、楽しんで仕事をしてくれる人を採用したいと思うでしょう。
就活も楽しんでほしいと思っていますので、スタジオに来られた人には「がんばれ」と言わないように気をつけています。
人より辛いこと、人のできないことを嬉々としてできる資質を発揮してください。
人生、何事も楽しめる人が就活でも勝ち残れるものと思います。
にこにこ★二コちゃん★ニコニコ^w^笑
就職活動用の写真撮影に来られた方々の中から、掲載をご承諾いただいたみなさんの写真をご紹介します。
Studio CLIMB!-大阪教育大学Kさん
大阪教育大学Kさん
Studio CLIMB!-関大Aさん
関西大学Aさん
Studio CLIMB!-大阪府立大学Yさん
大阪府立大学Yさん
Studio CLIMB!-関大Hさん
関西大学Hさん
Studio CLIMB!-神戸女学院Sさん
神戸女学院大学Sさん
Studio CLIMB!-関大Hさん
関西大学Hさん
Studio CLIMB!-京都女子大Yさん
京都女子大学Yさん
Studio CLIMB!-神戸大学Kさん
神戸大学Kさん
Studio CLIMB!-関大Kさん
関西大学Kさん
Studio CLIMB!-京都女子大Fさん
京都女子大学Fさん
今週は、京都、神戸からもたくさんお越しいただきました。
掲載ご承諾、ありがとうございました。
就職活動用の証明写真撮影は
  ダウン
心斎橋のスタジオクライム
読者登録してねアメンバー募集中
就職活動用の写真撮影は《大阪・心斎橋のスタジオクライム》 book*
エントリーシート、履歴書用証明写真など、就活写真の撮影

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL