言われた通りにする

ふじたです。
「最近の若者は自分で考えて行動できない」などといわれていますが、本当にそうでしょうか?
採用側の大人たちは新入社員のころには、初めて行った会社で初めての人に囲まれ「自分で考えて行動」できたのでしょうか。
アウェーではみんなそんなもの・・・だったように思うんですけど・・・
小学校に授業参観に行くと黒板の上に「みんななかよくしよう」みたいなことが書いてあります。
では、職員室では「みんななかよく」しているのでしょうか?
40人もの集団で「みんななかよく」している社会などありえません。
それを子どもに押し付けてきたのが我が国の教育制度です。
40人の手のかかる子どもたちを、たったひとりの大人で管理しようと思えば、みんな仲良くして大人の言うことを聞いてくれなければ不可能です。
小学校、中学校の9年間は、言われた通りにすることを叩き込まれたはずです。

カロリーメイトのCM
でこんなのがあります。
先輩に「もっと自分で考えて動けよ!」と言われて、別の先輩には「言われた通りにしてくれる?」と言われる、例のCMです。
その続きは、先輩社員が「部長判断でAプランで」と報告したすぐその後で「専務のご決断でBプランで」と、新入社員だけでなくみんなが振り回されます。
結局、先輩社員も言われた通りにしているだけのようですね。
就活写真の撮影にお越しいただいた方々の中から、掲載ご承諾いただいたみなさんです。♥

Studio CLIMB!-武庫川Tさん
武庫川女子大学のTさん
Studio CLIMB!-立命館Kさん
立命館大学Kさん
Studio CLIMB!-芸大Nさん
大阪芸術大学Nさん
Studio CLIMB!-近大Mさん
近畿大学Mさん
Studio CLIMB!-芸大Yさん

大阪芸術大学Yさん
掲載ご承諾ありがとうございました。♥
就職活動用証明写真の撮影は
  ダウン
心斎橋のスタジオクライム
ペタしてね 読者登録してね
就職活動用の写真撮影は《大阪・心斎橋のスタジオクライム》 book*
エントリーシート、履歴書用証明写真など、就活写真の撮影

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL