独立開業を志すみなさんへ

自分の話をします。

四つ葉のクローバー

大学を卒業後、スキルアップのためいくつかのスタジオを転々としました。

大阪芸術大学の写真学科を卒業し、最初は学生時代アルバイトをしていた写真スタジオにそのまま就職しました。
就職といっても個人スタジオの助手なので、弟子みたいな感覚です。
そのカメラマンは中堅の広告代理店の写真部から独立した人で、腕は確かでしたが時間を守れない人でした。
朝10時に出勤を命じられて待っていても、その人が出てくるのは昼ごろ。
夜は最終電車まで仕事していました。
デザイナーもモデルもスタイリストも集合しているのに、カメラマンが来ないのでロケに出発できないということも何度かありました。
お酒を飲むのが好きでクライアントとの付き合いはいいのですが、友達といえる人はいないようでした。

キラキラ

2つ目に就いたのは、時間はきっちりして人との関わりもうまく、ディレクターやデザイナーに多くのファンがいて仕事もたくさん持っているカメラマンでした。
しかし、メーカーの写真部に2年いただけで若くして独立してしまったので、ライティングの技術は当時の僕から見ても今ひとつでした。
何を撮るときも同じようなライティングで、色と形はわかりますが質感や雰囲気を伝えることができません。
臨場感のないイラストのような写真を撮る人でした。

スキ

3つ目に就いたのは、大阪でも有名なファッションスタジオ出身で、現像所の営業さんやクライアントにまで恐れられている大先生でした。
ライティングを数学的に組み立てるため、アシスタントにもわかりやすくとても勉強になりました。
高額な報酬をとり大きな仕事をどんどんこなしますが、性格が合わないクライアントはやりづらかったと思います。
そこでの経験が自信となり、次からはカメラマンとして仕事を探すことになります。

♪

4つ目も個人スタジオで、カメラマンはもう引退を考えていて撮影は全て僕に任せてもらいました。
そのスタジオで、これまで見てきたさまざまなスキルを実際に試すことになります。
専門誌を見ながら勉強しつつ、自分スタイルのライティングを確立していきました。
しかし、どんな写真を撮っても文句を言われることもなく、かと言って自分ではまだまだ勉強したりなかったので、もう一歩ステップアップを計るためまた次のスタジオを探しました。

唇

5つ目、最後に就いたのは大阪では大手のフォトプロダクションです。
通販の撮影を中心にインテリア撮影やファッション撮影など、日々ものすごい分量の撮影をしました。
カメラマンがたくさんいたので、みんなで写真の仕上がりについてディスカッションをし研鑽しあいます。
デザイナーや製版ディレクターの意見を聞くことも多く、広告全般についても勉強になりました。

キラキラ

バブルが弾けてそのスタジオが規模を縮小していく中、いよいよ独立して自分でスタジオを立ち上げる決心をしました。
当時は10人中9人から、今は景気が悪いのでやめた方がいいと言われましたが、後押ししてくれた何人かの応援で、スタジオクライムを今までやってこれました。
*星*

さて、バブル崩壊後に昔務めていたスタジオはどうなったかといいますと、最後のフォトプロダクション意外はすべて廃業されたようです。
フォトプロダクションもこじんまりと数人で営業しているようです。
廃業したスタジオの中で最後まで残っていたのは、腕は今ひとつですが人付き合いのよかった二番目のスタジオです。
腕の良い先生たちはマーケティングに失敗し、ことごとく廃業に追い込まれました。
音符♪

バブル崩壊後の景気の悪い時になぜ開業を決心できたのかといえば、先生方がみんな完璧ではなかったからです。
どこか足りないところのある人でも十分に開業してやっていける、それなら僕にもやれるのではないかと。

♪

今、就職は終身雇用を前提とはしていません。
自営、独立開業もその選択肢に加えられると思います。
その修業のための就職を考えている学生もたくさんいることでしょう。
10年業界にいると、思ったよりもたやすいと思える仕事はたくさんあると思います。
そのためにせめて10年、修行を積みましょう。
あまりに早く独立すると、勉強できなくなっていまいます。
すべてをものにして、業界で最高の仕事ができるということが、独立開業の最低条件です。

キラキラ

就活写真を撮影に来てくれた方々の中から、掲載をご承諾いただいた方の写真をご紹介します。

就活用証明写真

就活用証明写真撮影風景
摂南大学のSさんです。
法学部の学生さんです。

就活用証明写真

就活用証明写真撮影風景
大阪芸術大学のSさんです。
音楽学科の学生さんです。

就活用証明写真

就活用証明写真撮影風景
大阪芸術大学の中野さん
舞台芸術学科の学生さんです。

就活用証明写真

就活用証明写真撮影風景
神戸大学のAさんです。
発達科学部の学生さんです。

就活用証明写真

就活用証明写真撮影風景
龍谷大学の光永さんです。
文学部で考古学を専攻しています。

就活用証明写真

就活用証明写真撮影風景
帝塚山大学の柏木さんです。
アルバイトで人力車の車夫をやっていて、話題豊富な青年です。

みなさん、掲載ご承諾ありがとうございました。
スタジオクライムでは、撮影に来られたみなさまのさまざまな疑問にお答えし、カウンセリングをしながら最適な就活写真をお渡ししています。
些細なことでもけっこうですので、何でもお尋ねくださいね。

ふじたパパ

就活写真の撮影は
  ダウン
心斎橋のスタジオクライム マウス

【TEL】06-6244-4344

クリック スタジオへのアクセス 


クリック  営業日・営業時間 

ペタしてね  読者登録してね  アメンバー募集中 

就活写真の撮影は《大阪・心斎橋のスタジオクライム》  book*
エントリーシート・履歴書用の証明写真、エアライン・アナウンサー就活写真

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL