2016年卒の就活始動

就活写真は応募職種に合わせた写真を撮るべきなのか。

私はそうは思わない。

ラインラインラインラインライン

例えば、分譲マンションの広告に使うために優しいお母さん役のモデルを募集しているとしよう。
その場合はいかにもお母さんらしい、さらさらヘアーの優しい笑顔の写真を送るべきだ。
一方、婦人警官募集の告知ポスターモデルを募集しているのなら、髪の毛をアップにくくり、キリッとした眼力の強い写真を送れば良い。
ヘアスタイルとメイクアップ、洋服でその二種類の写真を撮り分けることは可能だ。
そして、一人のモデルがその両方の仕事をこなすことも可能だ。
撮影の間だけ、その役を演じていればよいのだから。

ラインラインラインラインライン

就職するということは、その企業で長い時間を過ごし、その職場を第二の生活空間にするということだ。
おおらかで細かなことに向いていない人が、金融機関の応募用だといって几帳面なイメージの写真を送ったとしても、面接すればすぐにバレてしまう。
面接で自分の性格にあわない人柄を、がんばって演じて入社できたとしても、その人格をその後もずっと演じ続けることはできない。
結局はマッチングの失敗で、次の職場を探すハメになる。
新卒採用者の30%が3年以内に退職するというデータも、がんばって入社してしまったということが原因なのかもしれない。

赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン赤ライン

なにも銀行に勤めている人がすべて几帳面なわけではない。
また、几帳面な人だけを採用しているわけでもない。
いろいろな部署でさまざまなタイプの人がいるほうが、職場としてバランスがとれていることは採用担当者もわかっている。

ドットラインドットラインドットラインドットラインドットライン

もしあなたがおおらかで人付き合いがよくみんなに好かれるタイプだったとしたら、それをアピールすれば良い。
企業は、その人の魅力さえ感じることができれば、その人の性格にあった部署に採用してくれるはずだから。

-----

就活写真は応募職種に合わせるのではなく、自分の魅力が引き出せるよう、自分に合わせて撮るべきだ。

四つ葉のクローバー四つ葉のクローバー四つ葉のクローバー四つ葉のクローバー四つ葉のクローバー

新卒採用は今年から3月1日の採用情報公開、就活写真撮影の方もだんだん増えてきました。
掲載ご承諾いただいた方の写真をご紹介します。

龍谷大学のTさん

龍谷大学のTさん
龍谷大学のTさんです

大阪大学大学院のIさん

大阪大学大学院のIさん
阪大大学院のTさんです

大阪府立大学大学院のMさん

大阪府立大学大学院のMさん
大阪府立大学大学院のMさん

武庫川女子大学大学院の山口さん

武庫川女子大学大学院の山口さん
武庫川女子大学大学院の山口さんです

大阪女学院大学のIさん

大阪女学院大学のIさん
大阪女学院大学のIさんです

みなさん、それぞれ撮影を楽しんで帰っていただきました。

就活生のみなさんは、3月に入ると一斉に写真撮影に来られることが予想されます。
スタジオが混みあう2月中に、早めの撮影をオススメします。

ふじたパパ

就活写真の撮影は
  ダウン
心斎橋のフォトスタジオ
大阪・心斎橋のスタジオクライム

【TEL】06-6244-4344

クリック スタジオへのアクセス 

就活写真の撮影は《大阪・心斎橋のスタジオクライム》   book*
エントリーシート・履歴書用の証明写真、エアライン・アナウンサー就活写真

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL